おばあちゃんの知恵 役立つ暮らしの辞典

昔から語り継がれる暮らしの知恵を発信

5月と6月の季節にぴったりな手作り健康食品とレシピ

 暖かな季節が訪れる5月と6月、身体を健康に保つための食事選びがますます重要です。自然の恵みを取り入れた手作りの健康食品は、日々の生活に活力を与えてくれます。今回は、この季節にぴったりな手作り健康食品をご紹介します。これらを準備しておくことで、忙しい日々でも栄養を大切にした食生活を送ることができます。

 

 

かつおのなまり節

なまで食べきれないときは、保存のきく加工食品に

 5月頃は美味しい季節。かつおはなるべく一尾買いにして5枚におろし、節の部分はたたきやなまりに、切りくずや血合いは角煮に、わたは塩辛にと、むだなく調理したいものです。

 かつお半身はたっぷりのお湯で約15分ゆで、火にあぶって水分をとると日持ちがよくなります。塩と酒少々をふってしばらくおいてから、強火で20分間蒸し、そのあと直火にかざします。

 完全に冷めてから薄切りにし、からし醤油であえたり、わかめやきゅうりと酢のものやサラダにしてもおいしいものです。焼き豆腐、たけのこ、さやえんどうなどといっしょに、濃いめの煮汁で煮つけてもよい味が出ます。

 

かつおのなまり節

 

 

たけのこ

歯ざわりと香りが食欲をそそる春野菜の代表選手

 

たけのこのゆで方

 皮つきのまま根もとの固い部分と先端を切り落とし、縦に一本切り目を入れます。鍋にたっぷりの米のとぎ汁を入れ、竹串が刺さる程度にゆで、とぎ汁につけたまま冷まします。

 

若竹煮

 たけのこはわかめとよく合います。わかめとたけのこを煮汁(だし2カップ、砂糖大さじ2、薄口しょうゆ大さじ2と1/2/、みりん小さじ2の割合)で一緒に煮ます。甘みを控え、魚の子と炊き合わせてもおいしい。

 

若竹煮

たけのこご飯

 鍋にだし1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1と1/2を入れ、薄切りのゆでたけのこ、細切りの油揚げ2枚を煮込んでとり出します。煮汁に水を加え、米(3カップ)の量の1.5倍にして酒と塩少々を加えてご飯を炊き、たけのこと油揚げを上にのせてしばらく蒸らしてから混ぜます。鶏肉を加えてもよいでしょう。

 

たけのこご飯

 

柿の若葉を食べる

ビタミンCがレモンの20倍も含まれ、貧血、高血圧、壊血病歯槽膿漏などに効果あり

 

柿の葉を使って

柿の葉せんべい、おしずし、あえもの・生ざけの柿の葉あえなどに

 

柿の葉の押寿司

柿の葉粉末

柿の若葉を枝つきのまま洗い、熱湯にさっとくぐらせて水にとり、室内につるします。乾いたら葉をもんで粉末にします。

 柿の葉の粉末はいりごまや焼きのりと合わせてふりかけに、れんこんのすりおろしと混ぜてふきんでこし、蜂蜜を加えてジュースに、また、白玉だんごに混ぜてもおいしいものです。

 

柿の葉茶 茶葉

 

梅干し

昔から食薬として珍重とされた、健康食品の元祖

梅1キロは一晩水につけてあく抜きし、塩をまぶして1~2キロの重石をして、漬け汁(梅酢)が上がるまで10日ほどおきます。赤じその葉200グラムは塩もみして梅酢で発色させ、しぼって梅に加え、重石をします。梅雨が明けた土用の頃、梅をとり出して、3日3晩天日と夜露にさらします。容器に保存して、梅酢も捨てずにとっておきましょう。

 

漬けた梅をとり出して、3日3晩天日と夜露にさらす

 

梅の青煮

青梅の丸い姿をそのままに。ほろ苦さと甘みがミックス

 梅雨どきに八百屋さんに並ぶ、あのすがすがしい色をとどめる保存食で、身のしまった青梅を使います。

 梅は、水をかえながら一晩さらし、ざるに上げて水気をていねいに拭き、砂糖をまぶします。砂糖が全部溶けてシロップができたら、そのままホーロー鍋に移して静かに煮たて、シロップごとビンに移します。

 

青梅

 

しその葉

ビタミンAは豊富。健胃、食欲増進、食中毒予防にも

 

ふりかけ

 陰干しにした青じその葉を手でもんで粉末にし、塩少々を加えます。いりごま、青のりを加えると、よりおいしくなります。

 

ゆかり

 梅干しに漬けこんだ葉をとり出し、梅酢を強くしぼってざるに広げ、よく乾燥させてからもみほぐします。

 

赤しそ

 

らっきょう

塩漬けを基本にして、甘酢、しょうゆ、みそ漬けに応用

 

塩漬け

泥つきのらっきょうは買ったらその日のうちに外皮をむいて根を切り、茎も切りそろえて水洗いします。らっきょう1キロを容器に入れ、落としぶたと重石をして、塩50グラム、氷酢酸大さじ1/2(または酢大さじ4)、水1カップを煮溶かして冷ましたものを注ぎ入れます。10日目から食べられます。

 

収穫したての島らっきょう

 

まとめ

 自然の恵みを取り入れた手作りの健康食品は、私たちの生活に多くの恩恵をもたらしてくれます。5月と6月に適した食材を使ったレシピを準備しておくことは、忙しい日々でも健康的な食生活を実現するための一歩です。これらの食品は身体をサポートし、季節の変化に対応する栄養を提供してくれます。ぜひこれらのレシピを取り入れて、健康的で幸せな日々を送っていただければと思います。ありがとうございました。

 

kjmmtys.hatenablog.com

 

kjmmtys.hatenablog.com

 

kjmmtys.hatenablog.com

 

kjmmtys.hatenablog.com

 

kjmmtys.hatenablog.com